雨奇晴好

雑食オタクの徒然。感想やお叱りはこちらまで→amagawa.u@gmail.com

新しい推し声優探しの進捗状況

昨年色々あってから"ある日推しがいなくなること"に敏感になっている。
私は鳥海さんを推すようになってから10年以上、鳥海さんより好きだと思う声の人はいない。
けれど、鳥海さんはこういう演技しないな、こういう声は出ないなと思う人であれば好きになることが多い。
紀章さんや諏訪部さんがそんな感じ。

できれば鳥海さんがいなくなってしまっても鳥海さんの代わりになるような声の人を見つけたいのだけれど、これがまあ難航している。

鳥海さんに近い声質の人が、まずいない。
鳥海さんに似た話し方をする人が、全くいない。
鳥海さんの演技、独特すぎる。

他の声優を知れば知るほど、鳥海さんがいかに唯一無二の存在かを思い知る。
それはそれで良いんだけど…。


前置きはこれくらいで。
鳥海さんの代わりにはならないけれど、調べている内に気になる声優は増えた。

野島健児さん
→声質が柔らかくてあたたかい。
儚げ受けの掠れ声がめちゃくちゃハマる一方で、低めの攻め声も色っぽくて良い。

立花慎之介さん
→基本ふわふわしている声質。張ると凛とした声になる。
とにかく我が性癖に刺さるキャラを演じることが多く、好きになるしかなかった。

興津和幸さん
→余裕と包容力のある大人な話し方がたまらない。
声質は"さらっ"と"ざらっ"の間くらい。
ゆっくり優しく話す時が好きすぎてつらい。

鈴木崚汰さん
→顔が好き。声や演技はまだ若さを感じるので、10年後に期待するしかない。それにしても顔が好き。



今年に入り、鳥海さん始め推し以外のシチュエーションCDもよく聞くようになって、改めて鳥海さんを好きだなと思うと同時に、自分がいかに鳥海さん以外に興味を持っていなかったのかを思い知ります。
世の中にはこれでもかというくらい声優がいて、その中で売れている人たちは一握りで、私はたまたま鳥海さんの声が自分の耳に一番心地よい声だったから多くの作品を聞くことができているけど、それがいかに恵まれていたことか。

もっともっと、推しにお金を落とさねば。
CDもゲームも新品で買わないとなあ。
二次元のグッズ収集と平行しなければいけないので、良いバランスを見つけないと財布が死ぬ。