雨奇晴好

雑食オタクの徒然。感想やお叱りはこちらまで→amagawa.u@gmail.com

断捨離

三連休を取って、自分の部屋の掃除にあてました。
一日で片付くような散らかり具合ではなく、かといってバイトの日をまたいで一日ずつこなしていくのは嫌だったので。
初日と二日目で大方は片付いたのですが、それ以上やる気にならず、翌日は体が動かなくなり断念。

今まで捨てられなかったものを無心でゴミ袋に詰めていく作業がメインでした。
集めていた推しのグッズなども今好きなジャンルの子以外とはほとんどさよならしました。*1
20リットルのゴミ袋が10個以上できあがりました。
あと紙ゴミとダンボールの山。
一番時間がかかったのは200枚以上あるCDを分別して捨てることでした。
透明なケースの間に紙が挟まっているタイプのものが手強かった。
一枚二枚ならどうということはないのですが、三桁超えるとね……。

同居人に「引っ越しするかってくらいのゴミの量だね」と言われました。
本当に…。
それくらい、モノを溜め込んでいたということです。
今回の思い切った断捨離をできた理由は一つ。
「自分が死んだ時、ゴミになるものは捨てよう」と決めたことでした。
私しか価値がないと思っているもの、私だけの思い出のものは、私が死んだらゴミでしかない。
私が捨てなくても、誰かが捨てるものだ。
その手間を少しでも省けるように。

半年に一度くらいは断捨離の為の連休を取るのも良いなと思いました。
次回は9月。

*1:今後、どうせ捨てるからと収集癖が少しでも治まると良いなあ