雨奇晴好

雑食オタクの徒然。感想やお叱りはこちらまで→amagawa.u@gmail.com

年末一人反省会だと思ったか

今年が終わりそうです。

年始にごちゃごちゃと宣言しましたが、案の定上半期で力尽きました。
私は不安定なメンタルをどうにか安定させる為に文章を書きなぐるタイプなので、継続して書くのが苦手なんですよね。
知っていて、目標にしたわけですが。
いやはや。


ところで新しい推し、見つけました。
割と頑張ったと言いますか……新しく推しを見つける為に色々と情報収集をしたおかげで、シチュCDというジャンルにかなり詳しくなりました。
鳥海さんが出演しているシチュCDはほぼ全てを買っていますので大体100枚くらい持っているんですが、シチュCDというジャンル自体にはそこまで興味なかったんです。
推しの声さえ聞ければ良いので、レーベルだとかシナリオライターだとかを全く気にしたことがなかった。
新しい推しを見つける為には、できるだけ性癖に刺さるものかあまり外れのないシナリオを聞きたいなと思って軽い気持ちで調べ始めたのですが、調べれば調べるほど多すぎる作品数に頭がくらくらしました。
あと、最近は同人活動で声優をしている人もいるようで。
そこの境目も少しずつ曖昧になっていて、なにがなんだか……。

と、そんな中でまず上半期に好きになったのが立花慎之介さん。
声優オタクになった頃から名前は存じ上げておりました。
が、声質が綺麗で中性的なので当時はあまりピンと来なかったんですよね。
改めて聞いてとても好きな声だと思ったのは、紀章さんの声(割と中性的)を好きになった影響が大きいかと思います。
それプラス、立花さんのリップ音はまあ〜〜〜〜〜最高なんですよ。
こればかりは言葉で説明できないので是非ともシチュCDを買っていただきたい。
サンプルボイスでも聞けると思うので色々調べてもらってそちらでも。
ご本人が「猟奇声優」と言うくらい、ちょっと頭のネジが飛んでいる役がお似合いでもあります。
優しい柔らかな声質で、静かに狂気をはらんだ演技は鳥肌ものです。

そして二人目、高橋英則さん。
私の最推しジャンルである「うたの☆プリンスさまっ♪」にて、桐生院ヴァン役をされている方です。
まあ、おわかりですよね。
プリライ7thで見事に沼に落とされました!!!
いや〜〜〜〜吃驚しましたね。
ぼちゃん、って音しましたね。
鳥海さんや紀章さん、諏訪部さんという並々ならぬメンツを差し置いて、高橋さん!!!!
ギャンカワ!!!!
でした。
そこからはもう、早いのなんの。
ヴァンのキャラソンを買って一ヶ月経った今でもほぼ毎日聞いていますし、シチュCDも暇さえあれば延々リピートしています。
吹き替えの仕事が多いからか、生々しい演技でとても魅力的です。*1
声質は雄みと色気があり、低音好きにはたまらないかなり低めの声まで出るのでウハウハです。

私は声を聞いたら一発で誰かがわかるような独特な声をしている人を好きになる傾向があるのですが*2、高橋さんはそういう感じではないんですよね。
未だに声を聞き分ける自信はなくて、それなのに推しと言って良いものか……と悩むこともあるのですが推しは推しと思った瞬間から推しですよね。
いつか聞き分けられるようになると思っています。

来年はこの二人を中心にシチュCDジャンルにもう少し深入りしていこうと思っています。
いや、鳥海さんが新作を出してくれるなら飛びつきますけどね。望み薄なので……

来年の目標はまた来年に。
今年一年も実に濃かったです。反省などしないっ!

*1:魅力的=エロいともいう

*2:顕著なのが諏訪部さん、中井さん