雨奇晴好

雑食オタクの徒然。感想やお叱りはこちらまで→amagawa.u@gmail.com

あけました、2022年

今年も通常運転で、どうぞよろしくお願いいたします。
正月も誕生日もおめでたいと思っていないのでおめでとうとは言わない派のものです。
生まれてきたって死ぬだけですしね。
年あけ早々変な話はこれくらいにして。

毎年恒例の目標宣言。
ただし必ずしも実行するとは言ってないでお馴染みのやつ。

今年は「オタ活に上限金額を設定する!!」です。
毎年何かしら新しいジャンルにハマり、収集癖によって当たり前のように赤字になってしまうので、この辺りでプラマイゼロくらいに持っていかないと死活問題です。
流石に借金するレベルではないですが……多少の余裕は心のゆとりに繋がりますので。
いざとなればATMという名の……まあ、スネかじり虫として生きるという選択肢もありますけども。
最終手段ですからね。
クズはクズなりに時と場合を選んで金をせびる生き物です。*1

昨年は湯水のようにお金を使いました。
それはそれはもう、ザブザブと。
お金を使ってどうなったかと言いますと、グッズ……しまう場所がないんですよ。
圧迫するんですよね、収納スペースを。
買えば買うだけ増えるんですから当たり前です。
そしてひたすら増えるだけの積みゲーたち。
……まあこれは余生の楽しみなので良いんですけども、だとしたら今すぐには要らなくない? と。
もっと長期的に無理のないペースで集めれば良くない? と、なりました。
鳥海さん、新作の乙女ゲームにほとんど出ませんしね……悲しい。

昨年新しく推しになった立花さんや高橋さんのシチュCD集めもしていきたいと思っているので、こちらも予算を決めてゆるゆると。
感想とかは……まあ、気が向いたら書きます。
今年はそっち方面はあまり頑張らない予定です。
気が変わるかもしれませんが。
とりあえずはこの一年、お金の使い方に気力を全振りしようと思っています。
今年うまくいけば、来年からのオタ活がより楽しくなるはずです。たぶん。きっと。

節約という感覚ではなく、あくまでも自分で決めた範囲でお金をやりくりすることを覚えたい。


あとこれは完全に趣味の話ですが、昨年の下半期くらいからコツコツ考えている自作の乙女ゲームを自分の納得できるような形にする、というのも今年の密かな目標に。
果たしてどこまでのものを作れるんでしょうか。
推し声優が絞れなさすぎて攻略キャラが11人います、タスケテ……。
本当にどこにも出す気はないので今年の年末にどこまでできたかの結果報告だけしたいと思います。
そうですね……今の私としては最低3人分くらいのルートができあがっていることを祈っています。

さあ今年はどんな年になるんでしょう。
なんだか例年よりわくわくしております。

*1:別に自分から金をたかったことはないです、念の為