雨奇晴好

雑食オタクの徒然。感想やお叱りはこちらまで→amagawa.u@gmail.com

収集癖爆発するで。

突然だが、乙女ゲームとは女性向け恋愛シミュレーションゲームのことである。*1
主人公が女性キャラで大体5人くらいの攻略対象の男性キャラがいて、それぞれに男性声優(稀に女性声優)が声をあてている。
私は乙女ゲームを推しの男性声優目当てでしか買わないオタクである。
これは乙女CD(シチュエーションCD)を買う時と同じ理由だ。
私の耳は好きな声優の声しか聞いていられないようにできている。
なぜかはわからない。そうできている。

今年は新しい推し声優を探すことを目標としているけれど、やはり鳥海さんは外せない。
鳥海さんさえいれば、どれだけ内容が酷かろうが絵が好みじゃなかろうが、気にならないからだ。
私にとって鳥海さんの声が聞ける商品は、それだけでお金を落とす価値がある。
ということで、鳥海さんが出演している乙女ゲームから手を付けることにした。
結果……vita24本、Switch11本という恐ろしい数字が出た。
Switchのソフトはほとんどがvitaの移植とはいえ、シリーズものは1として数えているので合計で30本近くある。
10年程鳥海さんを推しているが、実は私はうたプリ以外の乙女ゲームをプレイしたことがない。
そのうたプリでさえ昨年が初めてだ。
それまでは乙女ゲームというよりエロゲ=18禁のPCゲーム派で、エロのない恋シミュには興味がなかった。
気が変わった理由は昨年プレイしたうたプリだ。
エロなくても良い、むしろエロがないからこそ妄想が捗るということに気がついた。*2

そういうわけで、10年溜まりに溜まった鳥海さん出演の乙女ゲームを集めていくことにした。
あと紀章さん出演作も同時に少しずつ。へへ。

これで乙女CDと乙女ゲームの鳥海さんは網羅することになりそうだ。
アニメや海外ドラマの吹き替えは私の求める鳥海さんと少し違うので、後回し。
それでもいつかは全て把握したいなあ。
膨大だろうな……。
私が知らない鳥海さんの声はまだまだ存在しているんだなあ。
そう思うと新しい推しなんて作らなくても……って感じはするけど、予め備えておくことは大切だからね。

今年は鳥充な一年にしよーっと。
そうしよーっと🥰🥰

*1:女性向けとあるが別に男性がやってもいい。少女漫画のような表記と同じと思って貰えれば

*2:気づくのが遅すぎる気もするが、この歳になったからこそ気づけた気もする